真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺

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‡ 尊者の思想

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1.尊者の著作

『根本僧制』

『根本僧制』は、慈雲尊者が長栄寺に入られてから五年後の寛延二年(1749)、尊者三十ニ歳の時、法弟 愚黙親證[ぐもくしんしょう]師の熱心な願いによって書かれた書。

この書が執筆されたときこそ、尊者をして尊者たらしめたとも言える「正法律」という語に象徴される活動が開始された瞬間であり、その後の尊者や同志たちの根本的指針となっていく大変重要なもの。

『麁細問答』

『麁細問答』は、同題のもの三巻を一冊にまとめたものであり、その内容は全て慈雲尊者ご自身の手によるもので、一文字たりとも他者の筆を交えていないもの(ただし、ここでは、同題三巻あるなかの末巻後半部のみを採り上げた)。

その内容は、尊者がある人からの問いに対して、諸宗派にはそれぞれ長所短所、功罪があって「これこそが絶対に正しい」などと言えるものなどないことを、禅宗・天台宗・真言宗・浄土宗・日蓮宗と次第して、それぞれについて答えられたもの。

『骨相大意』

『骨相大意』の骨相とは、死者の朽ち果てていく姿、を意味する言葉で、不浄観という仏教の瞑想法。

しかし実はこの『骨相大意』では、骨相そのものについてはそれほど触れられていない。この書の全般的な内容としては、僧侶のあるべきようが説かれており、終盤において僧侶のすべからく行うべきものとして冥想を挙げ、その中でも骨相観をよしとしています。

『出家功徳』(準備中)

人が出家することが、いかに大きな功徳となるかを説く。

『諸宗之意得』

僧侶の「あるべきようわ」。出家者としての仏弟子の心得が、広く説かれている。全訳。

『短編法語集』

「十善これ菩薩の道場」など、尊者が説いた言葉の集成からいくつかを紹介。

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